英語ぺらぺら君中級編

%e4%b8%ad%e7%b4%9a

%e5%b0%8f%e8%b0%b7%e5%8d%9a%e5%a3%ab

どのような教材か

英語ぺらぺら君初級編と同じように、主にあなたのスピーキング力と会話力を身に付ける教材です。

アメリカを舞台にして、日本人男性とアメリカ人女性がデートして食事したり、ニューヨーク観光をするシーンの会話が、物語り形式で収録されています。

ただし、話題は、食事や観光だけでなく、身の上話し仕事の話しとか、感情表現を交えた話しなど、日常会話力を磨ける内容になっています。

それらが、レッスン1から30までで構成され、各レッスンのネイティブによる会話を聴くことから、学習が始まります。

まず、レッスン内の会話を通してリスニングし、日本語解説を聴きながら、たくさんのフレーズのスピーキング練習を行い、まとめに、あなたが会話中の人物になり、会話練習をするという流れです。

つまり、聞き流すだけの教材でなく、スピーキング力、会話力を鍛える教材です。

特徴は何か

英語ぺらぺら君初級編と対比しながら、特徴を見てみましょう。

 

初級編 中級編
英会話の学習経験がほとんどない方

昔勉強したが、ほとんど忘れた方

英会話の学習経験はあるが、日常的会話がうまく出来ない
初めての挨拶など初歩的会話(HelloExcuse me)から身に付けたい方 相手と、感情表現などを含めて、もう少しテンポよく会話をしたい方
海外旅行はほとんど初めてで、英語に自信のない方 海外旅行は経験あるが、もっと会話力を付けたい
音声収録は合計約10 時間(CD 8) 音声収録は合計約15 時間(CD 16)
目標期間は30 (1回約 20) 目標期間は30 (1回約30)
英語ぺらぺら君初級編と比べて、質量が増大しています。

効果の期待出来る例を、以下にいくつか挙げておきます。

➡おすすめの料理を聞けるようになる

➡ストレス解消のために、愚痴を言えるようになる

➡自分の生い立ちや将来の夢、旅行の理由を、ストーリー的に説明できるようになる

➡自分の仕事について、説明できるようになる

➡微妙な感情表現をできるようになる

➡とっさに口から英語が出なくて、周りの視線を感じるコンプレックスが解消される

➡日本での場面に応用すれば、外国人を道案内や観光案内できるようになる

➡日本人の苦手なLとR、FとV、Thなどの発音を練習して身に付けられる

➡意味が分からない時に、聞き返せるようになる

➡脳や反射神経のトレーニングにもなるので、頭の老化予防になる

どのような構成か

日本人の男性が、アメリカ人の知り合いの女性とアメリカで再会して、ストーリーが展開します。

イタリア料理店でデートして、昔ばなしや悩みを語り合い、いっしょにニューヨークの観光に出かけるという流れになっています。

このように、英語の勉強に飽きてしまわないように、物語り形式が取り入れられています。

そして、いろいろと会話する中で、日常会話や海外旅行でよく使われる英語を、習得できるように工夫されています。

レッスンは30まであり、1レッスンは約30分です。

各レッスンの構成

まず初めに、そのレッスンの目標が述べられますので、学ぶポイントが理解出来ます。

1 ストーリーになっている英語音声を、通して聴く (リスニング練習)

2 日本語訳を通して聴く

3 1文ごとに、日本語での解説を聴く

4 ネイティブ音声のフレーズをつぶやいて、一つずつ真似して覚える

5 日本語の意味を聞いて、英語で答える

6 ネイティブによる英語の質問・話しを聞いて、英語で答える

7 レッスン内の会話を通して聴き、理解度を確認する

向いている人・いない人

向いていない人

➡海外旅行で英語に不自由しない人

➡日常会話で英語に不自由しない人

➡ストーリー内容に興味のもてない人

➡忙しくて、すき間時間のほとんど取れない人

➡1か月程度、勉強の続けられない人

向いている人

➡海外旅行経験はあるが、まだ英語に自信のない

➡初めのあいさつ程度の英会話は出来るが、その先の会話が続かない

➡頭の中がパニックにならずに、もう少しテンポよく会話したい

難しい文法や単語を知らなくても、聴く力、話す力、会話する力を付けたい人

聞き流すだけの教材では、効果を感じられなかった

口コミ・レビュー

英語ぺらぺら君中級編のレビューは、楽天の「みんなのレビュー」には、残念ながら見つかりません。

そこで、公式ページの体験談を、まず紹介します。

しかし、それらは成功例が多いのが普通ですから、それらだけでなく、本サイト管理人が学習した体験的レビューも、併せてご紹介します。

まず、公式ページに掲載されている体験段を、いくつか見てみます。

➡外国人から質問されても日本語で考えることが多かった為に、返事をするまで非常に時間がかかっていたのですが、英語ペラペラ君を学習してからは少しずつ英語で考えられるようになり、会話のレスポンスの速度が早くなりました。(九条由佳さん)

➡毎日音声の指示通りに英語を練習し続けていくうちにペラペラとまではいかなくとも自然に英語がすらっと口から出る感覚を覚え、 明らかに自分の英語力が上達しているのを実感できるようになりました。(佐藤隆さん・広告代理店)

➡やるべきは、一所懸命に口を動かすこと。易しい文から始まり、徐々に高みへ誘導してくれる。耳で聞いて口真似、この口で真似るが如何に自分の弱点であるかを教えてくれた。(吉川幹男さん・71歳)

➡(英会話勉強の)きっかけは夫婦で海外旅行に行ったとき入国審査はやっと通過できたものの食事をするにも思い通り出来ず、はがゆい思いをしたからです。・・・・・初級編よりは発音や文の接続等にも重点が置かれ、よりネイティブの会話に近いトレーニング内容になっていると思います。とにかく「話す、口から出す」のが一番早く身に着くと思いました。(大澤彰さん・62歳)

以上、一部ですが、購入者の体験談でした。

ただし、公式ページのものなので、平均的には、少し割り引いて受け取る必要があります。

それでも、どのよう店に、体験者が効果を感じているかは、イメージできるでしょう。

私の体験的レビュー

レッスンの構成・流れは、初級編と同じです。

しかし、内容のレベルが高くなり、量も1..5倍くらいに増えています。

そのレッスンの学習目標が、日本語で述べられてから、ネイティブ同士(日本人のパートも音声はネイティブ)の会話が数十秒間流れます。

例として、特別に、最初のレッスン1の会話部分をご紹介します。

目標は、友人を他の人に紹介できるようになることです。

Takashi: Okay. So, this is your favorite restaurant. What’s good here again?
Emily: I think pasta with white clam sauce, but let me ask my friend.
Emily: Hey Sarah. Long time no see! How are you doing?
Sarah: Hi Emily, thanks for coming!
Emily: This is Takashi from Japan. He came here for a visit and I thought it would be
nice to bring him to the best restaurant in New York!
Sarah: Oh, thank you! Hi Takashi. Nice to meet you. I’m Sarah.
Takashi: Hi, Sarah. Nice to meet you too.

これらの会話を聴いてから、日本語での会話を聴きます。

ここでまず、あなたのリスニング力がチェックできますね。

この後に、他の教材にはあまり見られない丁寧な解説を聴いて、一つ一つの文ごとに、意味や発音を学んでいきます。

さらに、聴いて学ぶだけでなく、一つ一つの単語や短い文を、ネイティブの音声に続けて、あなたも声に出して真似ながら、スピーキングを身に付けます

例えば、上の文章の中で、this is your favorite restaurant、の中の favoriteが分からなかったとしても、意味を解説してもらえるので、あなたが一いち調べる必要はありません

全体に、特に難しい単語は使われていません。

しかし、このような単語でも、一つのフレーズとして使われると、そのフレーズの意味を知らないと、話しが分かりませんし、使いこなせないと、会話がスムーズに流れません。

それらについても、詳しく解説してくれます。

以上は、最初のレッスンなので、単語やフレーズも、それほど難しいものではありません。

リーディングの練習であれば、少し物足りないかもしれません。

しかし、この教材の主眼は、まず聴き取れて、意味を理解出来ることですが、もっと重要なのは、英語で話せるようになることであり、さらに会話の中で使えるようになることです。

そのため、英語で話す練習がたくさん取り入れられています。

それも、いきなり一つの文・フレーズを暗唱するようなやり方ではなく、基本的な英単語の発音から練習が始まります。

そして徐々に、応用練習のように、文の組合せが長くなり、一つの文の発音練習へと進みます。

ここまで何回もスピーキングの練習をすれば、流暢に話せないまでも、英語の会話文を話すことは出来るようになると思います。

さらに、一人で練習するだけでなく、まとめとしてイマジネーション・エクササイズでは、レッスン中の会話の当事者になり、ネイティブとの会話練習をすることになります。

ここが、一般の独学教材では、なかなか手の届かない点ですが、この教材では、ロールプレイのようなやり方で、うまく工夫している点だと思います。

これらから、評価できる点と改善を期待する点を、まとめてみます。

  • 評価できる点

➡初級編と同様に、丁寧な解説で、リスニング力、スピーキング力だけでなく、会話力も身に付くように工夫されている点

➡海外旅行やデートのシーンなど、飽きてしまって継続が難しい英語教材の中で、興味をもって楽しく学べるストーリー形式が採用されている点

➡入門的な英会話内容でなく、説明したり、感情表現する場合の英語フレーズまで学べる点

  • 改善を期待する点

➡よく使うフレーズについて、他のいろいろなシーンでの応用会話の練習が含まれると、さらに実践的になる

➡同じシーンの中でも、別の説明の仕方とか、感情表現の仕方について、応用練習が出来ると、さらに実践的になる

➡イマジネーション・エクササイズをもっと増やすこととか、英語での短い質問にドンドン答える練習を増やすと、さらに実践的になる

英語ぺらぺら君中級編の総合評価

 

リスニング力 初心者にはある程度効果が期待出来る
スピーキング力 初心者にはかなり効果が期待出来る
会話力 初心者にはかなり効果が期待出来る(独学教材としては)
よく使うフレーズやパターン 初心者にはかなり学習出来る
現実的な目標期日の設定 30日間
以上のように、英語ぺらぺら君中級編は、ある程度学習経験のある初心者とか、リーディングやリスニングはある程度出来るが話すのが苦手な方が、一人でスピーキング力と会話力を付けるのに、独学教材としては、かなり優れていると思います

下の動画は、英語ぺらぺら君の初級編中級編の監修者である小谷啓(オダニアキラ)氏からのメッセージです。

氏は、日本からアメリカに渡り、大統領の同時通訳者として活躍し、またアメリカの大学教授としても活躍しました。

教材ご購入者限定の独自特典

本教材をご購入の方に、独自特典のプレゼントがあります。

まずは、内容をご確認ください。

独自特典を見る
上記のプレゼントを、この「特設ページ」から、ご紹介した教材を購入いただくと、すべてさしあげます。

ご購入方法

下記 (最下部)の「公式サイトへ」のボタンをクリックして、公式サイトへ進んでください。
公式サイトで、申込み(購入)ボタンをクリックします。

すると、決済画面が表示されます。
下記のように、紹介者からの特典「初心者の独学英語術シリーズ」が表示されていればOKです。

%e7%8b%ac%e8%87%aa%e7%89%b9%e5%85%b8%e4%bf%ae%e6%ad%a3

 

※ご注意 上記の独自特典の表示がないまま決済されると、独自特典は受け取れません。

※もし表示されない場合は、クッキーが有効に設定されていない可能性があります。
クッキーが有効か否かの確認サイトがありますので、参考にどうぞ。
参考サイト
それでは、下記の「公式サイトへ」のボタンをクリックして、お進みください。
ここまでお読みくださり、まことにありがとうございました。
あなたの英語上達を、心からお祈りいたします。

公式サイトへ

関連記事はこちら

コメントは受け付けていません。