自宅で英会話を勉強する第一歩

自宅で英会話を始めるのには、それぞれの理由があると思います。

仕事が忙しくて通ったりできない、同じく家事や家庭の事情で簡単に外出できない、といった事情があるでしょう。

または、性格的に教室のような集団の中では周りを意識して勉強に打ち込めない、個人レッスンであっても対面すると緊張してしまう、という人もいます。

あるいは、周りの人間に知られず、ひそかに勉強して自信をつけたい、努力しているところは見られたくない、という人もいると思います。

いずれにしても、自宅での勉強でやると決めたら、しっかりと集中して取り組みましょう。

さて、自分のペースでいつでも始められるのが自宅で勉強するメリットですね。

これは本当にやる気と能率の上がる人にはよいと思います。

ただ、人によっては、「いつでも」休んでしまうこともできる環境です。

そこで、1日の中で、英会話に取り組む時間帯や場面を決めてしまいましょう。

原則として毎日、英会話に触れるのです。

初めはある程度、エネルギーが必要です。

ちょうど、飛行機が離陸するまでにたいへんなエネルギーを必要とすることと似ています。

習慣化すれば、たいした労力とは感じないのに、そこまでが苦労で、ここが脱落・離脱の初めの関門です。

歯磨き・洗顔などは遠い昔に習慣化されていますが、新しいことを日課に取り込むのはたいへんですよね。

でも、毎日一定の時間は確保しましょう。30分でも1時間でも。

だらだらと長くやるよりも、短くても集中した時間の方が効果があります。

また、土日の寝だめをよくしますが、1週間に1日だけまとめてやるのもあまり感心しません。

健康のための運動習慣でも、週に3回以上継続することが効果を得るには大切だと言います。

とにかく、継続です。

まずは、自分の意思・マインドをしっかりともつことです。

初心者へのアドバイス

おすすめ教材はこちら

コメントを残す