リスニングの勉強を毎日続けよう

英会話の勉強は、継続することが大切なポイントの一つでした。

継続する内容は、いろいろとありますが、実践的な訓練の一つとして、実際の英語に慣れていくことが大切です。

そのようなときに、では具体的に英語(英会話)の素材はどこで見つければよいのか、ということに悩むのではないでしょうか。

英会話の教材を購入すれば手に入るでしょうが、とりあえず、費用を発生させない(無料)で、手に入る教材はないだろうかと、ふつうは考えると思います。

特に、英会話を独学で勉強したいのだが、できるだけ無料で勉強する方法を知りたい方には、よい教材をいくつか知って、試してみたいのではないでしょうか。

そこで、ここでは、そういうような教材の一つをご紹介します。

これはアメリカのサイトで、VOA Learning English というサイトです。

このサイトは英語学習者向きに作られています。

比較的平易な英語で、スピードもややゆっくりです。

また、画面下に、話されている英語が文章で表示されます。

したがって、英語の文章を見ながら、内容を理解して聞くことができます。

または、初めに英語の文章は見ないで聞き、次に内容を確認しながら聞くこともできます。

内容は、ニュースでとりあげられるようなさまざまな分野のトピックがたくさんあります。

1回が3分程度で、毎日一つの動画を教材にして勉強する方法がよいと思います。

30分でも1時間でも、何回も聴いて慣れることです。

ただし、英語の文章がある程度理解できる必要はありますので、中級程度の方向けでしょう。

でも、ぜひチャレンジしてください。

きっと、何回も、何日も聴き続けるうちに、少しずつ耳に入って来ます。

VOA Learning English

 

初心者へのアドバイス

おすすめ教材はこちら

コメントを残す