子どものいる方、特にお母さんににおすすめの勉強法です。

英会話の勉強に関心のある方なら、お子さんの英語力にも関心が高いと思います。

今や、小学校でも英語(外国語)教育が導入されましたから、いやでも幼児期から、子どもの英語に関心が向いているはずです。

国際化時代ですから、将来の我が子は、少なくとも英会話の力を身につけて、仕事やお付き合いをグローバルな視野からできるように期待したいですね。

そこで提案したいのが、子どもといっしょに親も英語を勉強することです。

親子英会話を自宅で始めるのです。

特に、まだ幼児の子どものいるお母さんなら、自由時間を利用して、子どもと同じ教材を勉強できますね。

親子で英会話の勉強をすることで、いっしょに過ごす時間ができて、勉強以外の効果がたくさん期待できます。

まず、コミュニケーションが充実します。

楽しんで勉強できれば、英会話力も上がり、充実感も大きくなります。

何よりも、子どものためになることで、動機づけが高くなり、継続力もつきます。

一人だと、自分の気のゆるみが出てきがちですが、そういう心配がありません。

また自分の英会話学習にとっても、ほんとうの基礎からやり直しができて、さらに子どもにアドバイスしたり教える場面も出てくることから、しっかりと確認しながら勉強ができます。

勉強の効果が上がるのは、一人だけで取り組むよりも、だれかに勉強したことを話す・教えることの方が、てきめんです。

同じ程度のおとな同士だと、相手を教えるという場面はほとんどないと思いますが、自分の子ども相手なら、教える場面は多くなるでしょう。

そうなれば、勉強にも身が入りますね。

「子供英会話 無料教材」などのキーワードで検索すると、英語の歌・カード・ワークシートなど、いろいろな教材が提供されていることが分かります。

あるいは、「小学校英語教材」を検索すると、かなり系統的な教材を見つけることができます。

ここで一つ、ご紹介したい教材は、七田式教育にもとづいた子供向け英語教材です。

7+BILINGUAL(セブンプラスバイリンガル)』と言います。

詳しい紹介は、こちらの公式ページにあります。

【7+BILINGUAL(セブンプラスバイリンガル)】~世界の七田式~子供向け英語教材 35日完結バイリンガル英語脳プログラム!

 

おすすめの記事