英会話教材の購入を考えて、よいものを選択する参考に、評価や比較・ランキングサイトなどを検索することがあると思います。

それらのサイトを見ると、たくさんの英会話・英語教材が紹介され、評価されたり、比較ランキングで提示されたりしています。

中には詳しく分類されており、情報として役立つサイトもあります。

あなたがもし、これらのサイト情報を有効に活用して、適切な英会話教材を選択できれば、問題はありません。

ただ中には、どういう基準で評価や比較がなされて、どういう人におすすめなのかが、よく分からないサイトもあります。

あるいは、いろいろとありすぎて、自分では適切に選択できないということもあるでしょう。

そのように、英会話教材の評価・比較というのは、便利なようで、ユーザーを戸惑わせることがあると思います。

そこで、英会話教材の評価や比較だけに引きずられてしまわないためのポイントを述べたいと思います。

それはまず、あなた自身の中にしっかりと、評価基準をもつことです。

それぞれのサイトは、独自の観点から評価・比較しています。

そして説明を読むと、それぞれもっともらしく思えるものです。

しかし、それぞれを読んで納得しても、選択するのはあなたであり、その時点では、おそらく選ぶのは一つでしょう。

ですから最後は、やはりあなた独自の観点で、英会話教材を選択しなければなりません(選択しないという選択も含めて)。

ですが、このような結論だけ述べて、後はあなたしだいですと突き放されても、戸惑うことと思います。

そこで、参考となる基準項目について、いくつかご紹介したいと思います。

英語ぺらぺら君初級編 まずは、あなたの目的・目標との合致度です。

それには、前提として、あなたの英会話レベルの自己把握も必要です。

自分のレベルに合っていて、自分の目的・目標に役立ちそうか否かを考えてください。

英語ぺらぺら君初級編 次は、あなたが学習に割ける時間と、達成したい目標期限を考慮して、やり遂げられそうか否かを考えてください。

とてもよい教材かもしれないけど、学習量が多すぎて、とてもやり遂げられないとか、終了まで1年とかそれ以上がかかり、英会話が必要な時期には間に合わないという場合があります。

英語ぺらぺら君初級編 学習の仕方や内容は理解しやすいかを考えてください。

言い換えると、ユーザビリティを考えて作られているかどうかです。

例えば、通勤途中に携帯して音声を聴きたいけど、持ち歩きに不便であるとか、学習課題によっては机の前で行わないとできないとかいうことだと、使いこなせません。

あなたの個性や使い方と相性がよいか、考えてください。

英語ぺらぺら君初級編 そして、価格との関係でコストパフォーマンスが得られそうかどうかを考えてください。

英会話教材の価格はさまざまですが、数万円かかることも珍しくありません。

また、月額数千円というシステムになっている英会話教材もあります。

月額になおすと安いようにも感じますが、合計すると1年とかそれ以上になり、結局10万円以上とか20万円以上になる場合があります。

ですから、値段については、一括払いなのか月払いなのかも、よく確かめましょう。

ただ、値段が数万円するから高すぎるというわけではないと思います。

それだけの価値が期待できるかどうかです。

また、もし通学スクールに通った場合の値段と比べたらどうか、という比較も大切です。

交通費・テキスト資料代なども含まれますし、入会金・月謝を加えてどうでしょうか。

英語ぺらぺら君初級編 最後は、得られる特典とか返金などの保証の確認です。

例えば、目当ての本教材以外にも、役立ちそうな特典が付いているとか、サポートがあるとか、返金保証(条件は要確認)はどうか、というようなことです。

以上の項目は、あくまで参考項目です。

もし参考になれば、あなたの評価基準に取り入れてください。

本サイトでも、おすすめ英会話教材を紹介していますが、最後はあなたの基準で判断してください。

おすすめの記事