自宅・独学で、実際に英会話の勉強を始めたいけど、どのように勉強したによいのか ?

そうですね、あなたが今から勉強しようという気になったとして、それでは何から手を付けたらよいのか、と考えてしまうのはもっともです。

結論から言えば、これだ !とか、これしかない !という方法はないと思います。

それは、主に二つの理由からです。

一つは、学習者自身が、非常にさまざまな条件のもとで生活していますから、学校に通うように、一律に勉強時間を決めるようなことができないからです。

それぞれの方の状況の中で、自分にふさわしい方法を見つけていくようにすることがよいと思います。

もう一つは、英会話を勉強する目的が、個々の学習者によって、必ずしも同じではないからです。

また、現時点での英会話力も、個々の学習者で、同じではないでしょう。

特に本サイトは、やり直しと言う方が多く見られるでしょうが、そのやり直しの事情も、またさまざまでしょう。

そういうわけで、ここではあなたに、いろいろな勉強法をご紹介します。

それらを読んでいただいて、あなたに合う方法を見つけてください。

ピッタリと合わなくても、ヒントになる方法があれば、それをアレンジして、あなたの方法としてください。

一つだけ注意していただきたいのは、良い方法をいくつか取り入れてくださってかまいませんが、それがあなたにとって現実的に可能な方法である必要があります。

また、一度決めたら、ある期間はその方法で英会話の勉強に打ち込んでください。

途中で飽きてしまったり、迷ったりすると、肝心の英会話に集中する時間が少なくなってしまいます。

すると、よけいに効率が悪くなり、期待される成果が出なくなります。

ですから、最低1か月とか、期間を設定して、その間は打ち込んでください。

これは何事もそうですが、ある期間、没頭するくらいに打ち込まないと、成果は出ないからです。

おすすめの記事