英語に限らず、何かを学習するには、多少ともお金がかかりますが、それでも出費はできるだけ抑えたい、無料ならバンザイ、と思います。

そう考えるのが、ふつうだと思います。

ですから、英語学習も、できれば無料で済ませたいですよね。

その方法を、少し考えてみます。

まず、思いつくのは、いろいろなメディアを調べて、英語講座があれば、それを視聴したりすることです。

あなたは今、ネットによって、いろいろなサイトを見ているはずですから、ネット上を調べれは、たくさん出で来ると思います。

もし、よい講座や教材が無料で見つかれば、ぜひそれにチャレンジしてください。

でも、探していくうちに、たくさんのものがありすぎると感じたり、一長一短で、何を選んでよいか、分からなくなったということも、あるかもしれません。

今度は、テレビやラジオに目を向けると、まずNHKのいくつかの講座に目が向くと思います。

初級者から上級者まで、いろいろと魅力ある番組が提供されています。

あなたがもし、これらから、よい番組がみつかれば、ぜひそれにチャレンジしてください。

こうして見てくると、英語を無料(NHKのテキストを購入すればわずかな出費)で、学習することは、そう難しくありません。

でも、これらの講座や教材によって、英語が上達するには、いくつかの条件が必要になると思います。

例えば、ネット上で、自分で適切な教材などを探し出して、自らカリキュラムを組んで、学習しなければなりません。

あるいは、決まった放送時間に自分の時間を確保して、しっかりと学習しなければなりません。

つまり、無料の教材などはいくつも見つかりますが、英語学習は、自分で内容を組み立てたり、しっかりとテレビなどに向かう時間を確保しないといけません。

そのような、自分で自律的に対処できる場合は、どうか積極的に、無料教材にチャレンジして、英語上達を達成してください。

 

おすすめの記事