森田敏宏 ミリオン・ ボキャメモリー | 大量の英単語記憶術って何だ !?

英単語が効率的に覚えられない!、英単語の覚え方を知りたい、TOEICや英検の点数をアップしたいが英単語が苦手という方は多いはずです。

あなたはいかがですか?

俳優の福士蒼汰さんは、かつて通学時間に、200単語くらいを覚えたそうです。

しかし、多くの方は英単語を一つ一つ苦労して、暗記しようとしているのではないでしょうか。

英単語はコツコツと覚えるしかないのか・・・・・?

と思っていたところに、大量の英単語を、効率的に覚える方法を教える先生が登場しました。

元東京大学医学部 附属病院 医師で能力開発コンサルタントの森田敏宏先生です。

覚えては忘れてしまうの繰り返し

英単語は覚えるしかないと思って、単語帳を暗記しようとするのですが、森田敏宏先生は、これは非効率であり、もっと効率的な方法があると言います。

それは語源とイメージを上手く活用する事です。

そこで、例として、あなたに以下の英単語の意味を答えてもらいたいと思います。

1. Instructor 解答 _______
2. Structure 解答 _______
3. Construction 解答 _______
4. Destruction 解答 _______
5. Obstruction 解答 _______

あなたがTOEICなどの英語検定試験にチャレンジするなら、知っておきたい単語ばかりです。

一通り解答したら、以下の動画をじっくりと見てください。

 

イメージと語源を関連づける

森田先生の英単語記憶術はミリオン・ボキャメモリーと呼ばれています。

これは、英単語を脳に長期記憶として定着させるための方法です。

そのポイントは、一つ一つの語源を、イメージとつなぎ合わせて覚えていく事。

「文字に頼った記憶法よりも、イメージによる記憶法の方が効率的に記憶に残すことができる」という考え方です。

  • 英単語の語源や接頭辞などをイメージとともに記憶する

この方法により、効率的に英単語を学習できるわけです。

森田敏宏先生は、東京大学医学部を卒業後、東京大学医学部附属病院の医師として活躍。

能力開発コンサルタントとしても活動し、クライアントは上場企業経営者、プロスポーツ選手、政治家、一般企業から個人、学生まで幅広く、累計指導者数 3000 名以上。

著作も数多くあります。

森田敏宏著作(アマゾン)

これまでの英単語の覚え方がうまく行かなかった方、英単語の暗記が苦痛だった方、高齢で暗記力に自信のない方、単に暗記するのでなく言葉の意味を理解して記憶したい方、ただの暗記でなくイメージを活用して記憶することに興味のある方などは、ぜひ検討することをお勧めします。

森田敏宏のミリオン・ボキャメモリー

コメントは受け付けていません。